【ゲームプログラミング】Scratchでつくる魚釣りゲーム

EMさんの作品。

魚釣りゲームを作りました。マウスで釣り針を操作して、次々に魚を釣り上げます。

サメにふれるとゲームオーバーです。

魚の絵抽象的ですが、女の子らしく、かわいらしい雰囲気になっていますね。

プログラミングもよく理解できていて、左右から魚が出てくるように、自分なりに工夫して作っていました。

たとえば、Scratchではスプライトという機能を使って魚を動かしますが、右用と左用のスプライトをそれぞれ用意する方法が簡単です。でも、EMさんは一つのスプライトで左右から魚が出てくるように、乱数と条件分岐を使っていました。

学んだことをしっかりと理解していなければ、そういう作り方はできないので、よく理解できていることがわかります。

よく頑張りました!