【ロボット大会】ERC2017参加しました。

大阪桐蔭 中学校高等学校をお借りして開催された、ERC2017に、豊中こどもプログラミング教室から総勢10名で参加しました。

参加教室中最大メンバーでの出場をさせていただいたのですが、チャレンジコース、アドバンスコース、それぞれで、当教室から見事2名が準優勝を果たしました。

「まさか、自分が準優勝できるとは思ってなかった」と、普段なかなか自分に自信を持てなかった生徒さんが、これをきっかけに「やればできる!」と感じてくれたように思います。

もちろん、負けて悔しくて泣いてしまう子もいたし、手を抜いて悔やむ子もいました。それぞれが、次こそは。と言って、これからの頑張りを約束してくれたことに、成長を感じた有意義な一日でした。

これからも積極的にこのような大会に参加していきたいと思います。豊中からは遠く、しかも炎天下の中という状況にもかかわらず、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。