ボードゲームであそぶ

12月15日の日曜日に、ボードゲーム大会をしました。

あつまったみんなで、カードゲームやボードゲームで遊びます。

普段はパソコンにばかり向かっている子どもたちですが、この日だけはパソコンはなし。アナログゲームだけで遊びました。

お菓子を食べながら、のんびりですが、ゲームプレイ中は集中!

カードゲームの「ナインタイル」は、お題カードに表示された通りに9枚のカードを、いちばん早く並べた人が勝ち。というゲームです。焦ってしまうと、なかなか揃わないのですが、諦めずに頑張ったひとがかつ!というところが楽しいですね!

ボードゲームの「カタン」も遊びました。

サイコロを振った数で、資源を獲得して、その資源で開拓地や街をつくるゲームです。
運や戦略だけでなく、他のプレイヤーとの交渉能力も試される、おもしろいボードゲームです。

普段は顔を合わすことのない子どもたちですが、この日はすぐに打ち解けて、楽しそうに遊んでくれました!