2022ゲームプログラミング発表会・ゲーム大会

今日は、ゲームプログラミングを学ぶ子供たちが集う、『ゲームプログラミング発表会・ゲーム大会』の日です。実に3年ぶりの開催となりました。

それぞれが作った作品を一堂に並べてみんなで遊ぶ、というイベントで今回は15作品が集まりました。

それぞれがプレイした得点を競いつつ、遊んだ作品を評価します。

ゲームの腕前と、ゲームの「デザイン」と「アイデア・面白さ」を競います。

デザイン点が最高の「デザイン賞」、アイデア点が最高の「アイデア賞」、そしてデザイン点とアイデア点の合計が最高の「最優秀賞」が贈られました。

ほかにも、学年に応じてハンデキャップポイントが与えられたクリエーター賞や、ゲームプレイの合計得点が最高だった「プレイヤー賞」もあります。

見事に最優秀賞に輝いたのは、プログラミング歴約6年のベテランプログラマー。デザインにもこだわった誰もが認める作品を作り上げました。

プログラミングを学び始めたばかりの子供たちにも目標にしてもらえたらと思いますが、今回作ってくれた作品も今持てる力を発揮した素敵な作品だったと思います。

保護者の皆様にもご協力いただいて、無事に『ゲームプログラミング発表会・ゲーム大会』を終えることができました。ありがとうございました!