【プログラミング体験教室】9月25日Scratch&ロボットプログラミング

2022年9月25日日曜日のプログラミング体験教室を開催。2名の方に参加いただきました。

Scratchではオリジナルの魚を描いて泳がせます。なぜか、宇宙をおよぐ魚たちと、人もまじって泳ぐにぎやかな海になりました!色使いがいいですね。

ロボットプログラミングでは「ボタンを押したらモーターが動く」制御をするプログラムを作成してプログラミングの基礎を学びます。そして完成したらそこからオリジナルロボットへ改造!

どちらが強いかバトルしてもらいました。おもりをどこにつけたほうが強いか、少しずつ改良を加えながら最後はユニークなロボットに仕上がりました。

帰り際に「楽しかった」と口々にしてくれたことが何よりうれしかったです。

この体験だけでもすばらしい経験になったと思います。参加していただいてありがとうございました!