3Dプリンターでつくったうさぎたち!

3Dプリンタでつくったうさぎたち!

こどもたちが来年の干支「うさぎ」をモデリングたものを3Dプリンターで出力しました!

TinkerCADやBlenderといった3Dモデリングができるアプリケーションをつかって、パソコンでデザインしています。中には小学1年生の作品もありますよ!

今年導入した3Dプリンター。自分がデザインしたものがそのまま形になるのは楽しいし、嬉しいですよね!

でも楽しいから始めたのではありません。イメージしてデザインし、そして成形する。これは「ものづくり」そのものです。「ものづくり」を身近に感じられる貴重な体験でもあります。

机上の「お勉強」ではなく、「好奇心」から得られた知識は自尊心を育て、より自由で創造的な発想を身につけられると考えています。

今年も残すところあとわずか。メタバースが注目された年でもありましたが、そこでも3Dモデリングは重要な技術の一つです。すごいなぁ、で終わるのではなく、実体験を通して「知ってる!」をひとつでも多く増やしてもらえるように、子どもたちには色々なことに触れ、挑戦し、体験してもらえる場でありたいと思っています。

中池