11/12の体験教室では、「自分だけの水族館」と「しゃくとり虫ロボ」を作成する体験をしてもらいました。
ゲーム・プログラミング
Scratchを使った体験教室。今回は、「自分だけの水族館」。
自分で描いた魚を、画面の中で泳がせます。背景の海も、自分で描くことができます。
ロボット・プログラミング
「しゃくとり虫」を作って動かすのが、今回の体験の内容。なのですが、子どもたちの創造力は、想定外の方向へと向いました。
ある子はかっこいいメカロボっぽい形に。ある子はキツツキのようなロボットに。
と、体験用の数少ないブロックを組み合わせて、ユニークな作品に仕上げていました。
定刻の時間を30分すぎても、まだ物足りなさそうでしたが、それでも何か得るものがあったのではないでしょうか。