体験教室の様子

11/12の体験教室では、「自分だけの水族館」と「しゃくとり虫ロボ」を作成する体験をしてもらいました。

ゲーム・プログラミング

Scratchを使った体験教室。今回は、「自分だけの水族館」。
自分で描いた魚を、画面の中で泳がせます。背景の海も、自分で描くことができます。

Scratch自分だけの水族館3 Scratch自分だけの水族館2 

ロボット・プログラミング

「しゃくとり虫」を作って動かすのが、今回の体験の内容。なのですが、子どもたちの創造力は、想定外の方向へと向いました。

ある子はかっこいいメカロボっぽい形に。ある子はキツツキのようなロボットに。
と、体験用の数少ないブロックを組み合わせて、ユニークな作品に仕上げていました。

 2016_11_12_img_3903 2016_11_12_img_3913 

定刻の時間を30分すぎても、まだ物足りなさそうでしたが、それでも何か得るものがあったのではないでしょうか。