EKくんの作品です。6足歩行ロボットをつくりました。 6本の脚を左右交互に動かすことで前に進みます。5つのサーボモーターの角度を一つずつ設定することで前進できるのですが、その角度は自分で考えて作り上げます。 顔は自分でつ …
【ロボットプログラミング】二足歩行ロボットでシュート!
TNくんの作品です。 サーボモーター8つを使って足の関節を同時に制御します。そして、タッチセンサーで操作するとボールをシュートする動きも追加。 みごとにボールを蹴ってシュート! よく頑張りました!
【ロボットプログラミング】ブロック回収ロボ
RTくんの作品です。 床に置いたブロックを見つけて回収するロボットを作りました。 プログラミングを学び始めて2年。この程度であれば、プログラミングを自分で考えて作れるようになりました。 RTくんは、ScratchやPyt …
二足歩行ロボット
EKくんの作品。この2足歩行ロボットは、左右に傾いたときのバランスを取るのが難しく、上手に歩かせるためにはちょっと粘り強さが必要です。 でも、なんとか歩けるように頑張って歩くように作り上げました。最後は可愛い顔もつけてコ …
戦車のようなロボット
HAくんの作品です。ボタンを操作すると、輪ゴムを発射するゴム鉄砲を搭載したロボットをつくりました。 もちろん、前後左右にも操作できます。 ブロックで形を作って、プログラミングで制御するまで、全部自分で考えて作り上げました …
プログラミング発表会・ゲーム大会開催しました
豊中こどもプログラミング教室では、プログラミングを学ぶ子どもたちが日頃の成果を発表できる場をつくっています。 4月21日日曜日は、ゲーム・プログラミングコースに所属する生徒たちの発表会・ゲーム大会を開催しました。 午 …
【プログラミング体験教室】3月24日ロボット&Scratch
3月24日のプログラミング体験教室の様子です。 まずはScratchで水族館を作ります。マウスを操作して自由に書いた魚をプログラミングで泳がせます。大人でも難しいマウスでのお絵かきもこの通り。 上手にかきあげましたね! …
【プログラミング体験教室】3月21日ロボット&Scratch
3月21日プログラミング体験教室を受講していただきました。 魚はマウスを使って書いてもらいました。まずは、画面の中で泳ぎ回れるようにプログラミングします。プログラミングが出来上がったら、魚の絵をマウスを操作して書いてもら …
【ロボットプログラミング】二足歩行ロボット
EKくんの作品です。 なにもしなければ前進して、タッチセンサーを押すと後ろに下がる、リモコン操作の二足歩行ロボットを作りました。 簡単そうに見えますが、4つのサーボモーターに対して動かし方を考えながら、設定と調整を繰り返 …
【プログラミング体験教室】3月10日ロボット&Scratch
4名のお子様にプログラミング体験教室を受講していただきました。 まずはScratchで思い思いの魚を描いて、プログラミングで泳がせます。余った時間でどんどん魚を増やして遊べます。 さらにロボットプログラミングでは、尺取り …