10月16日のプログラミング体験教室の様子です。 Scratchでプログラミング体験です。 マウスで描いた魚の絵を泳ぐようにプログラミングします。 思い思いに魚を描いて泳がせました。 余った時間で、こんなかわいい絵 …
無限軌道(キャタピラ)を作ってプログラミング
無限軌道(キャタピラ)をつかったロボットを作ろう。ということで、工作を始めました。 まずは、ギヤボックスを組み立て。プラモデルのようにパーツを切り離して組み立てればいいのですが、あまり慣れていない子はここで四苦八苦。 そ …
キューブを運ぶロボット
9月22日に開催したERCロボットプログラミング競技会のコースをつかって、教室でもロボットを作ってみました。 大会では、思うような成績を残せなかった4人がリベンジでつくってロボットです。 ルールは1分間で、ひとつ1gのキ …
【プログラミング体験教室】9月23日ロボット&Scratch
9月23日のプログラミング体験教室の様子です。 Scratchでプログラミング体験です。 マウスをうまく操作して描いた魚を泳がせます。 このあと、海の中だけではない世界を、自分で考えてつくっていました。 そしてもうひと …
ERCロボット・プログラミング競技会2019夏大会
ERCロボット・プログラミング競技会に参加してきました。 今回は、各チーム1から3台のロボットを作って、1cm角のちいさなキューブを一定時間内にどれくらい運べるかを競いました。 テーマは「坂道」と「全自動」。 坂道を登る …
【夏休みイベント】ボードゲームであそぼう
いつもはパソコンに向かって学んだり遊んだりするプログラミング教室ですが、この日はボードゲームで遊びました。 ボードゲームといっても、ルールを覚えたり、進行中も戦略を立てたりと、なかなか頭を使わなければいけません。 ときに …
【プログラミング体験教室】8月18日ロボット&Scratch
8月18日のプログラミング体験教室の様子です。 Scratchでプログラミング体験です。 マウスをうまく操作して描いた魚を泳がせます。 魚や亀などの絵も、もちろん自分で書いてもらいました。 一つの作品は、魚の色がきれい …
クランク機構をつかった歩行ロボット
HAくんの作品です。 クランク機構をつかった歩行ロボットを作りました。 加速度センサーで前進後退を操作します。さらにボタン操作で相手をホールドできるアームも装備! 最後は、がっちりつかむはずでしたが壊れてし …
【夏休み工作】折り紙ランタンづくり
夏休みの工作イベントを開催しました。 普段はパソコンに向かっている生徒たちですが、今日は折り紙をつかったランタンづくりに挑戦しました。 折り紙とはいっても、いくつかの紙を組み合わせてつくる、『ユニット折り』という手法で箱 …
【ゲームプログラミング】爆弾でモンスターをやっつけろ!
RTくんの作品。 スライムが主人公のゲームです。爆弾を使って、モンスターをやっつけます。すべてのモンスターを倒すとゲームクリア。 アイテムを取ると、爆風が大きくなったり、一度に置ける爆弾の数が …