無限軌道(キャタピラ)を作ってプログラミング

無限軌道(キャタピラ)をつかったロボットを作ろう。ということで、工作を始めました。 まずは、ギヤボックスを組み立て。プラモデルのようにパーツを切り離して組み立てればいいのですが、あまり慣れていない子はここで四苦八苦。 そ …

【プログラミング体験教室】9月23日ロボット&Scratch

9月23日のプログラミング体験教室の様子です。  Scratchでプログラミング体験です。 マウスをうまく操作して描いた魚を泳がせます。 このあと、海の中だけではない世界を、自分で考えてつくっていました。 そしてもうひと …

【夏休みイベント】ボードゲームであそぼう

いつもはパソコンに向かって学んだり遊んだりするプログラミング教室ですが、この日はボードゲームで遊びました。 ボードゲームといっても、ルールを覚えたり、進行中も戦略を立てたりと、なかなか頭を使わなければいけません。 ときに …

【プログラミング体験教室】8月18日ロボット&Scratch

8月18日のプログラミング体験教室の様子です。  Scratchでプログラミング体験です。 マウスをうまく操作して描いた魚を泳がせます。 魚や亀などの絵も、もちろん自分で書いてもらいました。 一つの作品は、魚の色がきれい …

【ゲームプログラミング】爆弾でモンスターをやっつけろ!

RTくんの作品。   スライムが主人公のゲームです。爆弾を使って、モンスターをやっつけます。すべてのモンスターを倒すとゲームクリア。   アイテムを取ると、爆風が大きくなったり、一度に置ける爆弾の数が …