2名のお子様にプログラミング体験教室を受講いただきました。 それぞれ、サメの絵、カメと色とりどりの魚たちを描いて泳がせました! 二人ともマウスをほとんど触ったことがない、ということで、はじめはぎこちない動かし方でしたが、 …
【プログラミング体験教室】1月13日ロボット&Scratch
1月13日のプログラミング体験教室では、3名の方に受講していただきました。 思い思いに魚を描いて泳がせるプログラミングを体験しました。 はじめはうまく操作できなかったマウスですが、ちゃんと魚を描いて色を付けるようにな …
ぬいぐるみ釣り
MSSさんの作品です。 魚釣りゲームをつくっていたのですが、大好きなクマの絵にしてぬいぐるみ釣りにしました。 かわいい絵と、どんどん釣れるところがストレス解消になりそうです! よく頑張りました!
うさちゃんのクレーンゲーム
MUSさんの作品です。 ゲームセンターにあるような、ぬいぐるみのクレーンゲームをイメージして、うさちゃんを集めて得点を競うゲームになりました。どんどん取れるので気持ちがいいのですが、黒うさぎを取るとゲームオーバーになって …
キータイピングゲーム
小学生5年生AFくんの作品です。 ドラゴンが迫ってくるのですが、表示されたローマ字のキーを入力して攻撃すれば、押し戻すことができます。 三角関数を使いこなしてネコとドラゴンのリアルな動きを再現しています! 放物線を描いて …
多関節二足歩行ロボット
SFくんの作品です。 多関節二足歩行ロボットを作りました。 重量のバランスを気にかけながら、プログラミングで微調整が必要で、歩かせるだけでも大変なのですが。 これだけの速さで歩けるようにしました!なかなか、このスピードは …
塗った面積が大きいほうの勝ち!ゲーム
JFくんの作品です。 キャラクターを操作して、色を塗り合って、面積を競い合うゲームを作りました。 二人のプレイヤーが、それぞれ2つのキーを使って、キャラクターの進む向きをコントロールします。 矢印の向きにキャラクターが進 …
ブロックをつかめるクレーンロボット
TUくんの作品 クレーンロボットを作りました。ブロックを掴んで持ち上げるロボットです。 クレーンの部分はテキストを見ながら作りましたが、アームでブロックを掴み上げるところは、自分で考えて作りました。ちゃんと応用できる力が …
ウォールトレースロボ
KMくんの作品。 壁に沿って走るウォールトレースロボットです。 L字型の壁を曲がるには、センサーの配置と、感度の微妙な調整が必要なので、ちゃんと曲がれるようにするために、時間がかかることもあります。 こまかな調整を理解し …
ワニ型ネコ?ロボット
AAくんの作品。4足歩行ロボットを作りました。 すこしずつ足の動きを変えながら、やっと歩くようになりました。 出来上がりに顔をオリジナルで作りました。ワニ型なのに、なぜかネコちゃんの顔! でも愛嬌たっぷりで可愛いですね。 …