HAくんの作品です。ボタンを操作すると、輪ゴムを発射するゴム鉄砲を搭載したロボットをつくりました。 もちろん、前後左右にも操作できます。 ブロックで形を作って、プログラミングで制御するまで、全部自分で考えて作り上げました …
プログラミング発表会・ゲーム大会開催しました
豊中こどもプログラミング教室では、プログラミングを学ぶ子どもたちが日頃の成果を発表できる場をつくっています。 4月21日日曜日は、ゲーム・プログラミングコースに所属する生徒たちの発表会・ゲーム大会を開催しました。 午 …
【プログラミング体験教室】3月24日ロボット&Scratch
3月24日のプログラミング体験教室の様子です。 まずはScratchで水族館を作ります。マウスを操作して自由に書いた魚をプログラミングで泳がせます。大人でも難しいマウスでのお絵かきもこの通り。 上手にかきあげましたね! …
【プログラミング体験教室】3月21日ロボット&Scratch
3月21日プログラミング体験教室を受講していただきました。 魚はマウスを使って書いてもらいました。まずは、画面の中で泳ぎ回れるようにプログラミングします。プログラミングが出来上がったら、魚の絵をマウスを操作して書いてもら …
【ロボットプログラミング】二足歩行ロボット
EKくんの作品です。 なにもしなければ前進して、タッチセンサーを押すと後ろに下がる、リモコン操作の二足歩行ロボットを作りました。 簡単そうに見えますが、4つのサーボモーターに対して動かし方を考えながら、設定と調整を繰り返 …
【プログラミング体験教室】3月10日ロボット&Scratch
4名のお子様にプログラミング体験教室を受講していただきました。 まずはScratchで思い思いの魚を描いて、プログラミングで泳がせます。余った時間でどんどん魚を増やして遊べます。 さらにロボットプログラミングでは、尺取り …
ERC2019ロボットプログラミング発表会in 追手門学院大手前中・高等学校
ERC2019ロボットプログラミング発表会in 追手門学院大手前中・高等学校に参加しました。 今回は、「競技会」ではなく、「発表会」です。同じプログラミングを学ぶ仲間とはいえ、この日初めて出会った子供同士が3~4人一組で …
【ゲームプログラミング】動物積み上げゲーム
YIさんの作品。 上からキツネを落として、どんどん積み上げるゲームを作りました。 タイミングよくスペースキーを押さないと、画面の下に落ちてゲームオーバーになってしまいます。 うまく、Y字状に積み上げると、高得点がねらえる …
【ゲームプログラミング】クローンをつかったプログラミング
バットをもったキャラクターがボールのようなものを拾い集めるゲームです。 Scratchのクローンという技術をつかったプログラミングを学びました。 Scratchでのクローンは、一つのキャラクター(スプライト)をプログラミ …
【ロボットプログラミング】ぐるぐる回るタイミングゲーム
AA君の作品です。 DCモーターでぐるぐると回る針先を、一番上にある矢印のところでタイミングよく止めるゲームを作りました。 成功すると音がなってレベルアップします。レベルアップするごとにだんだんとスピードアップしてゲ …