プログラミングでできること

プログラミングができたら、何ができるんですか?

なんて聞かれますが、一番わかり易いのがゲームですよね。
古くはインベーダーゲームに始まって、ファミコン、プレステ、Wii….
いまは、スマホゲームが全盛期でしょうか。

いずれにしても、夢中になる子供を持つ親にとって、悩みの種でもあります。

プログラミングの初心者がはじめに躓く壁「変数」

プログラミングで多くの人が最初に躓くのが、変数。

「変数」というと、数学のたとえば、y=2x のyとかxですね。

算数または数学が嫌いだと、変数という言葉だけで拒絶反応を起こします。
でも、プログラミングでの変数は、数学の変数とはかなり意味が違います。

プログラミング学習の始め方。

プログラムとは、コンピュータを動かす命令のことですが、そのプログラムを制作することをプログラミングといいます。(ちょっとニュアンスは違いますが、コーディングと呼ぶときもあります。)

プログラミングには、プログラミング言語という、人間とコンピューターの双方が理解できる言葉をつかいますが、そのプログラミング言語もたくさんの種類があって、それぞれ、向き不向きがあるので、初めてプログラミングに挑戦する人は、何からトライすればいいのかわからないことがあります。

そこで、何をお勧めするかというと、

プログラミングは試行錯誤の繰り返し

試行錯誤の繰り返し

プログラミングは、やればやるほど、複雑なことであればあるほど、うまくいかないことに遭遇します。
そうなると、楽しいなんて言ってられなくて、ほとんど苦行。

どこに問題があるのかわかれば、まだましで、そもそも、どこに問題があるのか、わからないことも少なくありません。それでも、プログラマーはあきらめません。ではどうやって問題を見つけて、その問題を解決しているのでしょうか?

プログラミングとは

パソコンやスマートフォンはもちろん、電子レンジや、ミシン、炊飯器、掃除機など、身の回りにあるほとんどの電化製品に、いまやコンピューターが搭載されています。

たとえば、最近の洗濯機は、洗濯物の量を自動で測って、目的のコースボタンを押すだけで、最適な設定で選択が始まります。

これは、洗濯機にあらかじめ用意された、コンピュータープログラムのおかげなのです。
コンピュータープログラムは、機械が順序立てて正しく動くように作られた、データの集まりです。